旅を思いっきり楽しむために、日常の健康を少しずつ見直しています。
これまで「食事・運動・睡眠」という3つの基本について書いてきましたが、今回はその番外編です。
実際に最近、自分自身が実感した「歯の健康」「呼吸法」「心の持ち方」について。どれも普段はつい後回しにしがちなこと。
でも、日常生活と旅を楽しむ土台として、とても大切なのだと感じています。

歯の健康は、旅の楽しさを左右する
久しぶりに歯の治療をしました。
歯医者大好き!な人はほぼないと思いますが、やっぱり歯医者は憂鬱。治療期間の約2か月間、気持ち的にも身体的にもなんだか憂鬱な日々でした。仮歯の間は食事がしにくく、しっかり噛めない。すると食べる楽しみが減るだけでなく、なんとなく胃腸の調子まで悪くなる。さらに、歯医者の予定があるだけで、少し気分が重くなる。改めて、歯の健康は心身に大きく影響するのだと実感しました。しかも最近は、歯周病が全身の健康にも関係すると言われています。口の中だけの問題ではないのですね。
旅先では、その土地ならではの美味しいものを楽しむことも大きな楽しみのひとつ。だからこそ、「美味しく食べられる歯」は本当に大切。
これからは、歯の日々のメンテナンスを、もっと大切にしようと思いました。
呼吸を整えることは、身体を整えること
以前から興味があった「呼吸法」。健康系YouTubeなどを見ていても、呼吸の大切さは本当によく語られています。
呼吸は、、、
- 睡眠の質改善
- 運動をより効果的に
- 自律神経や気持ちの安定
など、いろいろなことにつながっているそうです。忙しい毎日の中だからこそ、「呼吸を意識する時間」を少しでも持つように心がけたいです。
私はもともと腹式呼吸が苦手で、気づくと呼吸が浅くなりがち。だから時々、意識して深く呼吸することを心がけています。ゆっくり吸って、ゆっくり吐く。特に「吐くこと」を意識すると、不思議と身体の力が抜けていきます。
旅先でも、美しい景色を眺めながら深呼吸するのも好きな時間。その場所の空気を全身で感じることができる気がして本当に気持ちがいい。
一番難しくて、一番大切な「心の健康」
そして最後は、心の健康。結局これが一番大切で、でも一番難しいのかもしれません。
心の問題は、単純に「前向きに!」で解決できるものではありません。ふとした時に過去の出来事を思い出し、必要以上に気持ちが落ちてしまうことがあります。ですので、最近は「過去のマイナスな出来事を回想しない」ことを意識しています。これもあるYouTuberの方の言葉から学んだことのひとつ。思考がそちらへ向かいそうになったら、「また明日から!」と気持ちを切り替える。そして、これから予定している旅のことを考えるようにしています。どこへ行こう。何を見よう。どんな景色に出会えるだろう。未来の旅を想像している時間は、不思議と心を前向きにしてくれます。
私にとって旅は、ただ楽しみな予定であるだけではなく、「また明日も楽しもう」と思える元気の素なのだと改めて感じています。

これからも旅を思いっきり満喫するためにも、日頃から「身体と心の健康」を整えていきたいです。
☆彡 あらかん女子の健康管理に関する記事はこちらから ⤵






Have a nice healthy life❢
