旅を元気に楽しむことができるように、少しずつ日常の健康を見直している私。「食事」「運動」「睡眠」の3つは、やはり基本だなあと感じています。
今回は、その中でも今の私にとって最大の課題ともいえる「睡眠」について。

以前から、あまり“眠り上手”ではありません。
早寝早起き自体は、比較的できている方。でも問題は、その“中身”。
- 疲れて眠いのに、ベッドに入るとなかなか眠れない
- 夜中に決まった時間に目が覚める
- 朝起きても疲れが取れていない
- ぐっすり眠れた感覚が少ない
そんな日が結構あります。
「ぐっすり眠る」って、意外と難しい
若い頃は多少無理しても平気だったのに、年齢を重ねるにつれて、睡眠の質が翌日の体調にかなり影響するようになりました。
疲れていて眠いのに眠れない。夜中に決まった時間に目を覚ます中途覚醒。ちょっとした物音で起きてしまう=眠りが浅い、、、などなど。
旅先でも、夜間フライトで眠れない、時差や環境の変化で眠れない。
とにかく、まずは日常の睡眠を整えることが大事…と思い、いろいろと試行錯誤の途中です。
いろいろ試していること
睡眠って本当に奥が深い。「これをすれば絶対眠れる!」という正解がないので、今はあまり神経質になりすぎず、ゆるく試行錯誤しています。
例えば、
- 寝室の温度や明るさなどの環境を整える
- 寝る前にスマホを見すぎない
- 食事を遅い時間に取らない
- 軽くストレッチする
- 深呼吸してみる
などなど。
睡眠改善系のYouTube動画も見ています。いろんな方法があるようで、もちろん、全部が自分自身に効くわけではないけれど、少しずつ「自分に合うもの」を探している途中です。
どこでも眠れる人、いいなあ
飛行機の中でも、電車でも、ホテルでも、
「え、もう寝てる?」というくらい自然に眠れる人っていますよね。しかも多少のことでは目覚めない。本当にうらやましい…。
私は環境の変化に敏感なタイプなので、旅先では特に睡眠の影響を受けやすい気がします。
でも逆に考えると、睡眠が整えば旅はもっと快適になるはず。
朝すっきり目覚めて、元気に街を歩いて、美味しいものを食べて、夕方まで思いきり楽しむ。そんな旅のためにも、今はまず「眠る力」を少しずつ整えていきたいと思っています。
少しずつ改善できれば、それでよし
最近思うのは、睡眠って「頑張りすぎない」「気にし過ぎない」ことも大事なのかもしれない、ということ。
「今日は眠れなくてもまあいいか」
「横になって休めただけでもOK」
くらいの気持ちでいる方が、良さそうです。
健康管理も何事でも、結局は長く続けられることが大切。
ストイックになりすぎず、ゆるく、気にせず、でも少しずつ。そんな感じで、今日も自分なりの“快眠への旅”を模索中です。

次の旅も元気に楽しめますように♬
☆彡 あらかん女子の健康管理に関する記事はこちらから ⤵






Have a nice healthy life❢
